ものかきさんに100の質問。

01.お名前(P.N・H.N)を教えてください。
 三毛猫(みけねこ)と申します!
02.ものかきになった、或いはものを書いたきっかけは?
 小学校の宿題で「本を作ってみよう」っていうのがありまして。その時二人一組でお話を作っていたのですが「一人だったらどんな自由度なんだろう……」と、一人でごにょごにょ書き始めたのがきっかけ。
03.ものかき歴はどれくらい?
 それから考えると……かれこれ7、8年ですかね?
04.今までに何作くらい完結させましたか?
 どこを「完結」とするかによって変わります。短編でも完結に含まれるのかな……?
05.最初に書いた小説のタイトルは?
 覚えてません。一番記憶に古い小説は「ステレオ・ガーデン」。
06.執筆のときは紙?PC?
 基本的にPCです。メモ書き、プロット等は紙です。
07.執筆の際、原稿用紙(400字詰)を意識しますか?
 全っ然(おい)。換算してみて「はっ!? 何この量!?」ってなることもしばしば。
08.執筆は主にどこで行いますか?
 パソコンの前。
09.執筆がはかどる時間帯ってありますか?
 深夜、誰もが寝静まった丑三つ時。すごい集中力発揮する時があります。
10.執筆のときに音楽は聴きますか?
 時によりけり。聴いていて集中できる時とできない時があります。
11.得意な小説のジャンルは?
 フィクションです(笑)
12.長編、短編、どちらが多いですか?
 今のところ長編ですかね。
13.どれくらいのペースで書きますか?
 時によりけりですー。
14.途中でやめてしまった話はありますか?
 そりゃあもう、星の数ほど。
15.スランプに陥ったときはどうしますか?
 寝る、食べる、飲む、歌う、走る、電話する、絵を描く等々。
16.執筆活動のこと、周りの人は知っていますか?
 はい、ばっちりと。むしろ自分から言っています^^
17.周りにものかき仲間はいますか?
 ネット上のお友達と、リアルにもちらほら。
18.感想や批判はどうやって得ていますか?
 ネット上の方からはメール、掲示板。リアルでは大抵携帯にメールもらうかも。
19.感想をもらうとどう思いますか?
 「かかかかかっ、感想きてるー! 大気圏まで行ける気がするーっ!」(注・あくまで気がするだけです)しかし、実際これくらい喜んでます、どんな内容の感想であれ。
20.厳しい批判を受けたときはどうしますか?
 ありがとうございます。厳しいほど、しっかり見ていただいているのだからそれを次に生かさねばと思いますね。
21.本はよく読む方ですか?そのジャンルは?
 もう中毒症状のように読んでいます。出かける時は三冊違うジャンルの本が鞄に入っていないと安心できません(笑)ジャンルはラノベからビジネス本まで色々と。
22.小説を書いている最中(期間中)に他人の小説は読みますか?
 はい。執筆期間中じゃない時の方が逆に少ないですし。
23.ドラマ・映画他、ストーリー性の高いメディアはよく観ますか?
 気に入ったら何回でも見ます。セリフの一字一句覚えるくらいまで脳に叩き込みますね。
24.他人の創作物に影響は受けやすい方ですか?
 はい。これははっきり自覚してます。これは直さなくては、と思うのですがね……^^;
25.他人の小説で、つい気にしてしまうところはありますか?
 伏線、文体、句読点の位置、擬音語の使い方、数え上げればきりがありませんね。
26.タイトルはどうやって決めていますか?
 ほぼフィーリングです。ラストやテーマを考えている作品はタイトル自体が伏線(?)なことが多いかも。
27.ストーリーとキャラクター、どちらが先に浮かびますか?
 作品によりまちまちですが、大体同時に浮かんでくることが多いですかね。ストーリーとかじゃなくて世界観が浮かんでくる場合の方が多いかも。
28.プロットはきちんと立てて書く方ですか?
 はい、一応最初から立てるには立てます。ただ、それがうまく行くかどうかは全くの別問題……。
29.キャラクターの設定は詳しく決める方ですか?
 「あんた馬鹿じゃない?」と言われるくらい決めます。各話の主人公キャラについて語りだしたら余裕でノート一冊埋まります。
30.人物名その他固有名詞はどうやって決めていますか?
 地名のような固有名詞は、ネタ帳にストックしてある名前から捻ってつけます。人物名が浮かばない時は即座に友人に電話して「名付け親になって!」「またかよ」という押し問答の末名前をもらいます^^
31.自分の小説、値段をつけるとしたら?
 え、えー。難しいなあ。じゃあ、プライスレスってことで!
32.自費出版でもいいから一度は出版してみたいと思いますか?
 そうですね、どういう状態であれ、死ぬまでに一度出版はしてみたい。同人本とかでもいいしね。
33.同人活動の経験はありますか?(二次・オリジナル問わず)
 オフラインはありません。オンラインでは、夢サイトをこっそり別HNで管理中です。
34.新人賞などの投稿の経験はありますか?
 聞かぬがホトケ……。これから頑張ります!
35.将来プロになりたいですか?(なれると思うか、ではなく)
 なりたいです。これを生涯の仕事にできたらこんなにいいことありません。
36.実体験でネタになりそうなことが……書きますか?
 明るいことなら、即座にしますね。暗いことなら、具体的には書きませんが思いのたけを文章にぶつけます。
37.暮らしてみたい場所・時代などはありますか?
 ここでいいです、ここで。日本に生まれて良かったー!
38.タイムマシンがあったら、どう使いたいですか?
 過去に謎を解明しに行きたいですっ! 本能寺の変の真相と、恐竜絶滅の謎、マチュピチュの遺跡の当時とかを知りたいし、歴史上の偉人とかをこっそり後ろから眺めたーい!!
39.もし小説を書いていなかったら、何か変わっていましたか?
 根暗なオタになってました(笑)今は明るい能天気オタですが←
40.学校の国語、役に立っていると思いますか?
 もう、それはそれは。小学校から高校まで、教科書だけでかなりお世話になりました。
41.オンライン小説はよく読む方ですか?
 そこそこ……ですかね。相互様やリスペクトサイト様にはすごい頻繁にお邪魔しています。
42.掲示板への書き込みはよくする方ですか?
 はい。何か私の書き込みで少しでも創作者さまに何か伝えられたらなーと。
43.感想を伝えるのは得意ですか?
 うーん、どうなんでしょう(笑)これはそれぞれの受け取り手の方とのソリとかもあると思うんで分からないです^^
44.厳しい批判だと思うことでも相手に伝えますか?
 必要とあれば。注意書きに「感想だけでいいです!」って書いてある方にはお書きしませんが。
45.初期の頃と比べて、成長したと思いますか?
 ええ、最初の頃から比べれば……高校時代とかのノートを見ていたら恥ずかしくて死ねると思います、本気で。
46.自分の小説に満足していますか?
 いいえ。満足したらそこで終わりでしょう。自分の小説の一番の支持者は作者自身で、一番厳しい批評者も作者自身であるべきだと思うのですよ。
47.ここを直したい!ひとつ欠点が直せるとしたら?
 切実に朝に強くなりたいです……! 小説関連だと、勢いに乗りすぎてよくずっこけるので抑制剤的なものが欲しいです。
48.小説を書いていてよかったと思うことは?
 読者様たちから「面白かった!」「うまいですね」とお褒めの言葉を頂いた時。あとは、私の創作キャラについて熱く語ってくださる時。もうこの時のために生きてます。
49.逆に嫌だと思うことは?
 うーん。今のところないかな。でも、無断転載とかされたら絶対嫌ですし許せないと思います。特に一次創作は。
50.尊敬する作家さん(プロ・アマ問わず)はいますか?
 逆にいない人っていらっしゃるのかな? 私の場合はいすぎて書けないくらいリスペクトさせていただいていますが(笑)
51.よく使う舞台設定とかありますか?
 うーん、現代日本だと女子校設定を結構使います。これは自分がそこ出身だからかと……。共学ってどんな雰囲気なのか教えてください。
52.キャラクターの名前、カタカナ?漢字?
 世界観によりけりですね。基本的に近未来系、異世界系はカタカナオンリー。現代ものは日本が舞台なのが多いので漢字です。
53.実生活(近所や学校など)を舞台のモデルにすることはありますか?
 うーん、知らない内にイメージとして出てきていることはあるのかも。具体的に「ここをモデルに書こう!」と思ったことは一度もないです。
54.身近な人物をモデルにしたことはありますか?
 あります。というか、創作していることを知った友人に「私モデルにして書いてみてよ」と言われたのですが……。結果は、まあ、うん。
55.有名人を意識して書いたことはありますか?
 うーん、あんまりない、かな……? 無意識ではあるかもしれないので、明言はできないですが。
56.暗めの話と明るめの話、どちらが多いですか?
 シリアス主体の話の中でもギャグに突っ走ることが度々。読者様が「これは明るめ!」とか決めてくださればいいかと。
57.恋愛要素のある作品はよく書きますか?
 大体が隠し味程度に含んでいるかと思われます。メインにはならないけど。
58.推理ものって書いたことありますか?
 実は一番初めに書いたのは推理ものでした(爆)その後サイトに載せているような話を書き始めたので結果は察していただけるかと。
59.一人称と三人称どちらが得意ですか?
 三人称ですね。一人称も書きますが、長編では書き辛いことこの上ないです。視点変換できないのが一番辛いですね。
60.今書いている他に書いてみたいジャンルはありますか?
 それこそ推理ものを一回くらい書いてみたいと思っているんですけどね。今はファンタジーで手一杯。
61.主人公が自分に似ていることはありますか?
 女々しい所(おい)。主人公だけじゃないですけど、くよくよ悩んでいるシーンの悩み事は、私がその世界に入り込んだらきっと悩んでいるだろうことだったりします。
62.メインキャラの年齢は貴方の実年齢に近いですか?
 昔は実年齢ぴったりにあわせないと気がすみませんでした(笑)でも最近は年下も年上も色々書きますね。
63.一作に出てくるキャラクターは何人くらい?
 ……一番多いのは間違いなく『雪花』かと思われるのですが。だって名前ついてるだけで五十人くらいな気が。基本的にキャラ数はありえないくらい多く作ってしまうのです。
64.男女の比率は?
 圧倒的に野郎率が高いです。たまにはかわいい女の子のキャピキャピしたシーンが書きたいよう……。
65.自作の登場人物になってみたいと思いますか?
 いいえ、絶対お断りです、やだやだ。あんな辛い思いとかしたくない(辛い思いをさせてる自覚はあります……)。←
66.自分のキャラクター、気に入っていますか?
 もちろん。愛していなければ書けません。
67.実在したら惚れるかも、というキャラクターはいますか?
 『翡翠の騎士たち』のクロノア、『雪白の花』の樋室大河ですね。真面目で器用なんだけど根っこが不器用な人が好き^^
68.この人だけは好きになれないというキャラクターはいますか?
 皆無です。どんなキャラでも自分が作ったキャラですしね。
69.好みと出番は比例していますか?
 はい(笑)だって好きだと書きたくなりますもん。
70.好きなキャラクターを優先して番外編など書いたことがありますか?
 ないですね。その内番外編とか書いてみたい。
71.貴方なりのファンタジーの定義を教えて下さい。
 剣や魔法、失われつつある神秘と浪漫の、赤い夢の世界です。
72.SFの時代設定、書くのならどちらかというと現代寄り?それとも超未来?
 現在進行形で現代SF(あれをSFと呼べるのなら)を連載中。でもそのうち未来のSFも書きたいなー。
73.魔法と超能力、身につけるならどちら?
 魔法は努力すれば身につけられそう。簡略化されたのとかなら使えそうですし。どちらか選ぶなら超能力ですね!
74.パラレルな設定の番外編を書きたいと思うことはありますか?
 書きたい! 『翡翠の騎士たち』現代版とかあったらさぞカオスになるんでしょうね(にやり)。
75.口癖・決め台詞のあるキャラクターはいますか?それは何ですか?
 口癖……うーん、あんまりいない?
76.キャラクターが死ぬことについてどう思いますか?
 物語の進行上、仕方ない時もあるでしょうね。
77.キャラクターが生き返ることについてどう思いますか?
 そういうことをモチーフにした作品ならば何も問題ないかと。
78.主人公が死んでしまった作品はありますか?
 主人公「格」が一人死んでしまったことはあります。ノート時代ですが。
79.ハッピーエンド志向は高いですか?
 結構高めかと。ただ、ハッピーなんだかバッドなんだか分からない、トゥルーエンド的な終わり方をする可能性なきにしもあらず……。
80.連載形式を取ったことがありますか?
 現在進行形で。
81.ラストを変えてしまったことありますか?
 想定の範囲外のラストを迎えることはしばしばありますが……大体はイメージ通りかと。
82.御都合主義ってどう思いますか?
 ある程度は仕方ないでしょう。それをいかに不自然に感じさせないかが作者の腕の見せ所かと。言われると「うっ」て青ざめますが。
83.『永遠』ってあると思いますか?
 いきなり哲学的な話になった!? うーん、それは受け取り方の問題じゃないでしょうか。一瞬が永遠になることもあるでしょうし。
84.書き出しはセリフで始まることが多いですか?
 あんまりないですかね。
85.物語の冒頭に詩を入れたことありますか?
 あ、それ面白そう。今度やってみよう。
86.近未来ものと、歴史もの、書いてみたいのはどっち?
 歴史ものは『戦国あやかし〜』で書いたので(あれが歴史ものか甚だ疑問ではありますが)近未来系! でも、書くとすると近未来じゃなくなるような予感。
87.キャラクターのイラストを描くことがありますか?
 身内に見せる程度の下手絵を描くことはたまに。
88.作品理解の為に設定集・人物紹介を置くことについてどう思いますか?
 いいと思いますよ。キャラ多すぎてややこしいとかの場合は特に。
89.貴方は設定集・人物紹介を置いていますか?
 置く予定……かも。
90.作品によって、文体など意識して変えますか?
 はい、歴史ものとかだと文体変えてます。舞台設定によって少しずつ地の文の口調(?)が違ったり。
91.資料は集めて書く方ですか?
 はい。今隣に置いている資料本だけで……23冊あります(わーお我ながらびっくり)。
92.実在のメーカー・ブランド名を取り入れることはありますか?
 あまり。色んなものに抵触しないか不安になるので(笑)
93.自分の文才は親譲りだ、と思いますか?
 母譲りなのかなあ。母は可愛らしい詩を書くのが得意です。詩の才能は確実に私にはありませんが。
94.超常現象って信じる方ですか?
 超常現象、素晴らしい響きですね! これって信じる信じないの問題なのかなあ(笑)
95.「不幸な方が創作は上手くいく」説、どう思いますか?
 へー、初めて聞きました。どうしてそんな説がでたんだろう……?
96.朝起きたとき、夢はよく覚えている方ですか?
 起床直後は覚えていますが、昼くらいになると「あれ? 何だっけ、夢見たんだけどな」って感じに。
97.今現在書いている作品の見所は?
 色々連載中なので、目次ページで魅力を感じていただけたら、と^^
98.今だから言える裏話があれば教えて下さい。
 別にいつ言ってもいいとは思うのですが、『翡翠』の裏話。実は構想当初、アーサーは騎士という設定で、クロノアと性格が逆転していたのですよ(笑)今自分で書いた設定見たらお腹抱えて笑う自信あります。
99.自分の作品から、何かひとつ勧めてください。
 では、『雪白の花』を。最初の方は読者様置いてけぼりだと思うのですが……。一番愛着あるのはこの作品ですね。とにかく愛をぶち込んでます! 現代で生きる異端者たちの物語です。よろしければちょろりと読んでやってください。
100.ここまで読んでくれた方に何か一言。
 ここまで長々とありがとうございます! 感謝感激です!


ここより質問お借りしました!ものかきさんに100の質問。(in A BLANK SPACE

虹の枠、お借りしました!100題用の枠

インデックスページへ戻る

プロフィールページへ戻る

inserted by FC2 system